人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つ山がま口のメガネケース

二つ山がま口のメガネケース_b0391072_17365142.jpg
■二つ山がま口のメガネケース
(口金の幅:18㎝、厚さ:約3cm)

今まで、がま口のメガネケースは2種類作ってきました↓
 ・サングラスや花粉症眼鏡も入る、マチ付きのもの
 ・普段使いの眼鏡を入れる、コンパクトなもの

今回は後者の、普段使いのコンパクトなものを作りました。
マチではなく、ダーツで少しふくらみを出しています。
市販のメガネケースは大きいものが多いけれど、
これは軽くて持ち運びしやすいと、母も愛用しています。

二つ山がま口のメガネケース_b0391072_17365561.jpg
内布にはネル生地(起毛した柔らかなコットン)を使用、
ショップタグも、内ポケットの中に付けるなど工夫して、
レンズに傷がつきにくいようにしました。

5柄できあがっています。
もう少し増やして、11月のいちのみや雑貨市で販売予定です。
二つ山がま口のメガネケース_b0391072_17364700.jpg




今日は、アクセサリー作家のさちやさん主催の
”つくり手おしゃべりカフェ”に参加してきました。
こんなにたくさん、ハンドメイドの話ができたのは久しぶりのことで、
とっても楽しく、とっても参考になりました!
会場だったコネクトスタジオさんは、インテリアが素敵すぎてドキドキしまくりでした!
二つ山がま口のメガネケース_b0391072_18151155.jpg
お話した内容などは、さちやさんがインスタに載せてくださっています





・・・・・・・・・・・・・・・・
トップの写真は、『メガネ』の写真ということで、
文学少女(?)を気取って、文庫本を小物に使ってみました。
『Oヘンリ短編集』と『誠実な詐欺師(トーベヤンソン)』(トーベヤンソンは、ムーミンの作者です)。
最近あまり本を読めていませんが、
今日のカフェでお会いした皆さんが、多趣味で読書家の方ばかりだったので、
触発されて、私も何か読んでみようかなーと思いました。


by kodemari_09 | 2018-10-19 21:00 | ザッカ

ハンドメイドの記録と、スローな生活を目指す日々の日記


by kodemari